2024年12月14日土曜日

南福岡十日恵比須大祭準備の最大のヤマ場、アーチ設置と提灯の飾付作業(速報)

 祭り直前、最後で最大の仕事です。日の出前にJR南福岡駅側と、銀天町側の元町入口に車両通行止めの境界となる大きなアーチを作ります。二つのアーチが出来るとその内側(元町側)は殆ど車両通行止めとなり、祭りの期間中続きます。

<JR南福岡駅側>
 まだ日出前です。

出来上がり
JR南福岡駅側から元町を見た様子。よく見えませんが夜店も準備中です。
右のピンクの建物は、皆さんよくご存じの「相互不動産」さん、左にはちらりと「げんこつ唐揚げ」屋さんが見えます。












<銀天町側>

 ようやく夜が明け始めます。

出来上がり
左右には、「タバコ屋」さんとおなじみの「駐車場」。
夜店も準備万端の様子がうかがえます。











アーチ設置以外の別動隊は、その間、車両通行止めとなった十日恵比須神社境内相当エリアで、提灯や紅白幕などを飾付けて、神社周辺を整えます。


夜が明けたころには、ほぼほぼ南福岡十日恵比須神社は神社の完成形となります。


(参考)神社と周辺の準備前の様子、その様変わりがすごい!!


一段落したとこで目印となる大提灯を吊り上げます。

<大提灯を吊るす様子>


毎年人気の子どものエリア、大きなテントを展張して皆さんをお待ちします。
下の写真の大人たちは何をやっているんでしょうね。

<子供たち集まれ>


準備の最終段階。お祭り中の無事を祈って前夜祭。
「楽しいお祭りが待ってますように」

<前夜祭>

速報です。今後加筆・修正の可能性があります。悪しからず。
皆様のお越しをお待ちしてます。